リンパについて♪

こんにちは(*^^*)

皆様はリンパの役割ってご存知ですか?
リンパは老廃物や余分な水分を回収する働きがあり、体の下水管とも言われています。
リンパが流れているリンパ管は、血管と同じ様に全身に網の目のように存在し、
その間にはフィルターの役割をするリンパ節というものがあり、
体内に侵入した細菌や異物をせき止める働きをします。
リンパの流れが悪くなると、老廃物や余分な水分が皮膚の下に溜まってしまい、むくみが生じます。
その他にも冷えやしびれなどの症状が現れることがあります(´;ω;`)

では、特にむくみなどを感じやすい下半身のリンパを流すアドバイスをお伝えします♪

1.ウォーキング
一番効果的な方法です!
デスクワークなど座っている時間が長い方は1時間に一度は軽く歩く時間を作ってください(^^)
ただ、せっかく歩いても筋肉の力が弱いと、充分にリンパが流れません。
普段から運動やストレッチで筋肉を鍛えることも必要です!

2.足先を動かす+足を上げる
座っている時も立っている時も、脚踏みやつま先立ちをするなど、何でもいいので動かすことが大事です。
また、椅子の上に足をあげたり、横になった時にクッションなどを足の下へ入れると重力でリンパが流れやすくなります。

3.マッサージ
リンパ管はほんの少しずつしかリンパを流せません。
リンパマッサージを行うことでリンパ管の動きを活性することができます。
また、リンパの流れを促すと免疫を司るリンパ球の数が増え、免疫力アップにも繋がると言われています!

リンパを流して、むくみ・冷えを解消し免疫力アップしていきましょう♪

ブログ画像

関連記事

PAGE TOP