【ボディ】夏瘦せより夏太り

こんにちは(*^^*)

毎日暑いですが、皆様夏バテなどされてませんか?

夏は暑さのせいで食欲も落ち、ちょっと動いただけで汗が出る。。
、、どう考えたって痩せそうですよね?

ですが!!夏は痩せるどころか太るリスクの方が高いんです( ;∀;)

ブログ画像

夏に太る原因はこちら↓

1.汗をかく量が増える
汗をかくとカロリーを消費していると思いがちですが、暑さで出る汗は体温調節の為のもの。
水分を毛穴から出し、体を冷やそうとしているだけなのでほぼカロリーを消費しません(>_<)
更にはちょっと動くだけで汗をかいてしまうので、意識をしないと運動不足の傾向になります。

2.食べる量が減る
カロリーをとらなければ、その間は体重は減少します。
ただ、人間の体は食べ物が入ってこないと、飢餓状態になり
エネルギーの吸収を最大化してしまう働きがあります。
その為、その後にほんの少し何か食べただけでも
普段の摂取エネルギー量を軽く超えてしまいます(>_<)

3.基礎代謝が低下
夏場は一日を通しての温度差が少ないため、代謝を上げなくても体温調節が出来てしまう時期です。
そこに、運動不足や発汗でのビタミンB不足、エアコン使用による自律神経の乱れなどが合わさり
脂肪を燃焼する基礎代謝がぐんと落ちます。

冷たいものや、のどごしの良いものを食べたくなるのは夏バテをしているせいです(´;ω;`)

日頃からバランスの良い食事や規則正しい生活を心掛け
夏だからといって行き過ぎた夏対策をしないことが
夏太りのリスクを減らすことに繋がります♪

暑くて暑くて動くのも嫌になりますが
少し気を付けて夏太りを回避しましょう!

関連記事

PAGE TOP