お肌のバリア機能を高めるには??

マスクをつけ続ける日々が1年以上続き、「肌が敏感になった」「肌荒れしやすくなった」という方が増えています。。
マスクによる肌荒れを予防するカギとなる“肌のバリア機能”を高めるための対策をお伝えします(o^^o)

“肌のバリア機能”を守るスキンケアの基本は“保湿”です♪

洗顔後の肌は、肌表面についた水分が蒸発する時に、肌内部の潤いまで一緒に蒸発してしまうため、保湿は時間との勝負!!
洗顔後、すぐに化粧水で潤いを補給しその後、乳液やクリームなど油分を含む物(高保湿のスキンケア)を重ね塗りして、潤いを肌に閉じ込めましょう♪

肌が老化する原因の8割は、紫外線による「光老化」だといわれており、紫外線を無防備に浴び続けると肌にダメージが蓄積し、シミ、そばかす、くすみ、しわ、たるみなど様々な肌の老化を引き起こしてしまいます。。
マスクしている範囲でも紫外線ダメージは起こりますので、UVケアなどもしっかりと取り入れてみて下さい♪

いくらスキンケアを頑張っても体が健康でなければ、お肌も荒れてしまいます。。
基本のライフスタイルにおける「食事」「運動」「睡眠」のインナーケアなども同時に行う事によってお肌のターンオーバーも整ってきますよ♪

「腸の状態=肌の状態(肌は内臓の鏡)」といわれるほど、肌荒れと腸内環境には関係が!!!
善玉菌自身を増やす納豆、みそ、ヨーグルトなどの「発酵食品」と、善玉菌の栄養となる海藻、ごぼう、こんにゃく、きのこなどの「食物繊維」などは腸内環境を整えくれます(o^^o)

サロンケアではお肌のターンオーバーを整えてくれてるハーブピーリングなどもオススメですので、一度取り入れてみて下さい♪

関連記事

PAGE TOP